月収30万を目指すニート

雇われるのが嫌い。でも、生活するためには働かないといけない。そんな葛藤をしながら非正規雇用でどこまで稼ぐことができるのか!?

自分に合った1冊をとことんやり込む

浮気性は伸び悩む

勉強をする時に、どんなテキストをどれだけやればいいのか分からなくて、書店に行って手当たり次第に参考書を買いまくるなんて経験はないですか?かくいう私も、自分に合った1冊がなかなか見つからずどれだけのお金を無駄に使ってきたか… 私の場合は、高校数学が好きで勉強していますが。例えば数学では「チャート式」「最高峰の数学にチャレンジ」「医学系数学」「数学重要問題集」などなどに手をつけてきました。しかし私の場合は4冊やるというのが苦痛になって、うち2冊はもうやっていません。 結局、多くのテキストに手をつけても全てが中途半端になり、結局学力が身につかないという結果を招きました。

自分の勉強法を確立する

私が出した結論は『自分に合ったテキストで勉強をする』ということです。 当たり前のことを書いていますが、これを見つけるのが大変なんです!

私の場合は ①例題を解説を確認しながら解く ②例題の解法を利用する練習問題が付いている ③解法パターンを覚えたら実践問題に取り組む

この手順で勉強をすると定着しやすいという事を自己分析しました。 つまり「自分がどんなやり方で勉強すれば、記憶に残りやすいのかを探す必要がある」ということです。 これがわかってから私は「チャート式」と「数学重要問題集」だけを使い勉強をしています。

決めたテキストをとことんやり込む

勉強法を見つけたら後は簡単。決めたテキストをとことんやり込みましょう! 1回通りやったからこのテキストはオッケー!次!なんてもったいないことはしないように! まだまだ味が残っているガムを捨てるようなものです! どうせなら味がなくなろうと、もうひと噛みしてやりましょう!

そうしてやり込むことでいつの間にか実力が付いていることでしょう^_^

あ…私の場合は2冊だった(笑)