月収30万を目指すニート

雇われるのが嫌い。でも、生活するためには働かないといけない。そんな葛藤をしながら非正規雇用でどこまで稼ぐことができるのか!?

国民年金は正しく運用されているのか!?いや、全くそうは思わない!

国民年金の支払がきました。 いよいよ保険料地獄が本格的に始まります!

今年度の国民年金保険料 17,000×0.965=16,410円/月 昨年度比+70円/月だそうです。

私はもう1年分一括で支払ってしまおうと思います。そうすれば 16,410円×12ヶ月=196,920円のところ

193,420円と年間3,500円お得になります。 どうせ将来は、こうして支払った分も返ってこないのでどうせなら支払う額をなるべく少なくしていきたいと思っています。 前納付の期限は5月7日までだそうなので、それまでに準備してさっさと支払ってこようかと思います。

年金は株購入に使われている

先週テレビを見ていたら、実は国が「年金を債券や株式運用に使っている」という番組がやっていました。私たちが支払っている年金は世界経済の影響をもろに受けて増減しているということ。 年金を運営している法人は「2018年10〜12月の運用損益は14兆円の損失、しかし累積収益は57兆円規模のプラスで運営には問題ない」とのこと… これは実に怖い…裏を返せば株式の運用に失敗したら年金が消える…ということですね。

私たちが知らないところで、年金は勝手に運用され勝手にドブに捨てられています。

世の中は頭のいいやつが複雑な仕組みを作り、頭のいいやつが得をするシステムを作っているんです!何も考えようとしない人間を騙す仕組みになっているんです!

ニートでもそこらへんの仕組みについての言及はできる。