月収30万を目指すニート

雇われるのが嫌い。でも、生活するためには働かないといけない。そんな葛藤をしながら非正規雇用でどこまで稼ぐことができるのか!?

話題の人物から大学を調べてみた

##### 小室圭さん

小室圭さんのお母様に関する例の問題が取りざたされて、随分経ちます。 その問題は、当事者とマスコミの野次馬根性に任せておいて、私が興味を持っているのは小室圭さんと彼の留学先フォーダム大学

フォーダム大学はニューヨークにあるロースクール(law school:法律を勉強する学校ですね) 通常、海外の学校に通おうと決めるだけでも凄いことですよね。なにしろ当たり前ですが、授業は全て英語!! (私事ですが、過去に海外の学校に通っていた時がありましたが、日常生活、授業、友人とのやりとり全てを英語で行うのはとても苦労する事です。) だから、私は彼の選択について本当に凄いと思っています。

また、彼の学歴も素晴らしい大学、大学院を出ています。 単純に、彼の経歴から『英語力は抜群!』という事が読み取れます。本当に羨ましい。

彼に関して様々な情報を集めると、なかなかの「チャラさ」が見受けられますが、そんなチャラい人でも、影では勉強に関して並々ならぬ努力をしているのでしょうね。

##### 話題の大学のレベルをチェック!!

・国際基督教(キリスト教)大学 教養学部 偏差値 67

(偏差値でいえば、慶應、早稲田に次ぐ難関大学)

一橋大学 経済学部 偏差値 67

(彼はここの大学院を出てます)

フォーダム大学 世界ランキング 51〜100位 (ザックリですみません)

フォーダム大学の大学自体の世界ランキングは51〜100位でそんなに高くありません」と書いている記事がありますが………

2019年最新大学世界ランキング

東京大学 42位

京都大学 65位

大阪大学 251〜300位

参照: THE世界大学ランキング 東大、京大が順位を上げ、ランクイン校数は英国を抜き2位に|THE世界大学ランキング 日本版

ですから、私からみたらフォーダム大学は非常に優れた大学だと思いますが。

前述から、私が日本を出て思ったことは、意外に多くの日本人が海外の学校で勉強をするという選択肢を選んでいます。日本にいると気がつかないですが、今も高い志を持った日本人が海外に舞台を移して頑張っています。 日本にいる私たちも負けてはいられないですね!!