月収30万を目指すニート

雇われるのが嫌い。でも、生活するためには働かないといけない。そんな葛藤をしながら非正規雇用でどこまで稼ぐことができるのか!?

記憶力を上げる方法

誰もが苦労している『物を覚える』という行為。 一生懸命勉強しているはずなのになかなか成果が出ないという方、必見です!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190330-00198303-diamond-bus_all こんな記事を見つけました。 私はこの記事に大いに共感します。

この方法のポイントは『繰り返し思い出すこと』 この記事には 1回目(初学)→夜に記憶 2回目→8時間後の朝に再記憶 3回目→次の日の朝に再記憶 4回目→2日後に再記憶 5回目→3日後に再記憶 と、『8日間で5回思い出す』と記憶が定着すると書いてあります。

人間は忘れてしまう生き物

人の脳は目にした回数が多いもの、経験した回数が多いもの程、しっかり覚えておくことができます。好きなことは自分からすすんで何回も何回もできるから、どんどん記憶に定着していく。一方、目にしないもの、経験回数が少ないものは記憶から薄れていきます。 ただ、良くも悪くも強烈に印象に残っているような事は、1回でもしっかり脳に刻み込まれますが…はは…

脳の仕組みに対抗して、復習をし続ける事は容易ではありません。結局はよくいう「毎日コツコツ」というのが一番効果的ということ。良い意味で諦めてやるしかない!と前向きにいきましょう!