月収30万を目指すニート

雇われるのが嫌い。でも、生活するためには働かないといけない。そんな葛藤をしながら非正規雇用でどこまで稼ぐことができるのか!?

人を見下しているらしい

私は「あなたってたまに、他人をすごく見下すときあるよね」と言われます。

私はそんなつもりはありません。 でも、私の言い方と相手の受け取り方が一致してしまった時に「見下したような言い方」になっているんだろうなと思います。

ただ、私は自分が優れていない人だと思っているので、日々努力をしているつもりです。 毎日毎日、昨日の自分よりも1歩でも前に!!!そういう姿勢で日々を過ごしています。 そうすると、周りで甘いことを言っている人を見ると『なんで向上心を持たないの?!』とか『そのくらいで大変とか言ってちゃダメでしょ!?』などと思ってしまいます。 だから、その気持ちが言葉や口調に無意識に出てしまっているのでしょうね…

良いように言えば、向上心の裏返しだ!……なんて…

自分に対してストイックになるのはいいけれど、それを他人に押し付けてはいけないと改めて反省をしました。