月収30万を目指すニート

雇われるのが嫌い。でも、生活するためには働かないといけない。そんな葛藤をしながら非正規雇用でどこまで稼ぐことができるのか!?

失敗や苦境から学ぶことは多い

マンガから学ぶ

ひと昔前、あるマンガを読んでいたら初詣でおみくじを引きに行くという話があった。 その中で登場人物の1人が『大凶』を引くシーンがあった。私は、その登場人物がさぞかし落ち込むのだろうと読み進めたら 「よっしゃー!!大凶だ!!」 というセリフが…続いて 「大凶なんてラッキーじゃねーか!今年1年どんな苦境が待ち構えているんだ!?ワクワクするな!それを全部乗り越えれば、今年の俺はめちゃくちゃ成長できるじゃねーか!」 と、なんてポジティブな登場人物なんだ!?と衝撃を受けた覚えがあります。

そこから私の考えも少しずつ変わっていきました。 今までは、嫌なことがあると『まじ最悪…』と落ち込んでいましたが、それからはなるべく「苦難は自分を成長させる!これを乗り切れば、さっきまでの自分とは違うんだ!」と言い聞かせて様々な物事に取り組むようになりました。

全てのことに対して、そんな強い心を持ち続けられる訳ではないですが、ふと思い出した時には実践をするように心がけています。

ビル・ゲイツ氏から学ぶ

ふらふらっとスマートニュースのアプリを見ていたら、「もっとも不機嫌なカスタマーからビジネスを学ぶビル・ゲイツ」という記事がありました。 その記事には、詳しいことは書いていなかったのですが、推測するに

「不機嫌な客は細かいところ、気に入らないと思うことを惜しみなく言ってくる。つまり、サービスや対応の仕方に何かしら落ち度があったということを教えてくれる存在である。」

というように読み取りました。

これからの人生、まだまだ色々な人から色々なことを言われるんだろうな。 クレーム、叱咤激励をポジティブに受け止めるのは難しい時もありますが、人生、試行錯誤。がんばろう!