月収30万を目指すニート

雇われるのが嫌い。でも、生活するためには働かないといけない。そんな葛藤をしながら非正規雇用でどこまで稼ぐことができるのか!?

税金地獄

1月、2月に今年度分の保険料やら税金やらの支払いをまとめて行い3月は少し余裕があったな~^^ と、思っていたら4月からまた「保険料・税金地獄」が始まりますね…

《固定資産税》

私の場合はまず『固定資産税』 持ち家があるので、その支払いで昨年は11万ちょっと飛んでいきました。 最近、市役所に行き『固定資産税』は来年度いくらくらいになりそうか聞いてきましたが、そこで不安をあおられてしまいました… お役人さんが言うには「環境基準の条件を満たしている築3年or5年以内(条件によって年数も違うらしい)の建物は、特別控除が利いて、規定の半額の固定資産税になっています。」とのこと。 うちは中古の建売を購入して、築6年目になります。ってことは、この4月から固定資産税22万!? いや、でも築3年でその特別控除が切れていれば、11万が正規の固定資産税ってことになる…詳しいことを調べるには有料になるとのことなので、書類がくるのを持つことにしました。とはいえ、とても不安です…

《住民税》

昨年の住民税の振込用紙をどこかにやってしまったので、参考にできるものがない…探してみないと…と思っていますが 住民税もとりあえず10万単位で飛んでいく気がする。

《年金》

国民年金で最近、振込方法などを申請する用紙がきて、1年前納と記入して送ったのですが書類不備で返ってきたため、書類提出締切に間に合わなくなってしまいました。 1年前納で割引が適用されて、19万くらいと20万を切る額でしたが結局、毎月納付しか申し込めなくなりそうなので20万ちょっとかかってしまいます…

《保険料》

現在はフリーランス(都合の良い言い方をしていますが…笑)で仕事をしているので、収入が少ないお陰?笑泣で、国民健康保険に加入しますが、月々9000円~15000円くらいの予定です。 保険料は、固定資産税の額とも関係してくるので、前述の固定資産税の金額次第で上下します。 ちなみに私は、ここ数年「健康診断」や「インフルエンザ予防接種」と保険が効かない医療サービスしか利用していないんですけどね…苦笑

自動車税

5月になると自動車税の時期ですね…私の車だと39500円です。

ざっと、思いつく支払いを書いてみましたが、この春からいくら飛んでいくんだ…分納するものもあるとはいえ…

71万7500円!!

これがざっと見積もっての金額です。

皆さんは、私よりも収入が多いはずなのでもっと金額がいくかと思います…

国民の3大義務のうちの『納税』仕方のないことだけれども

本当に『生きているだけ』『そこに住んでいるだけ』で税金をこれだけ払うと、税金が家計の圧迫になっているといわざるを得ないですね! そりゃ~、「死にたくなる」とか思っちゃう人出てくるよなぁ~……

なんで私はこの世に存在しているのだろう…と生きていることにバカバカしさを感じてしまう… 少なくとも私は、生活がギリギリなのでこれから引きこもって消費活動を極力抑える生活に入ります。