月収30万を目指すニート

雇われるのが嫌い。でも、生活するためには働かないといけない。そんな葛藤をしながら非正規雇用でどこまで稼ぐことができるのか!?

みんなの『仕事辞めたい理由』に共感

ネットサーフィンをしていたら「みんなの仕事辞めたい&辞めた理由集」というのがあったのでそのいくつかを紹介しつつ、私的意見を書いていきたいと思います。

同期の飲み会に自分だけ誘われなかった

これはつらい…先輩や後輩に誘われないのはまだ耐えられるけれど、入社を共にした仲間から外されるのは耐え難いですね。気持ちは分かります。

うちの会社は終電の時間を過ぎてからが本番らしい

その会社に対して、バカじゃないの!?って感じです。でも、そういう「間違った体育会系のノリ」みたいな悪しき習慣を持ってる会社ってありますよね。遅くまで仕事をダラダラやった者がスゴイ!みたいな。この会社…昼間から出勤する意味なくない?(笑)夕方くらいから出勤する制度に変えればいい(蔑笑)

基本給が少ないから残業しなきゃ生活ができない

大いに共感します!私も同じような経験があります。世の中の会社ってこんな会社ばかりですよね…ってことは日本では転職をしても所詮そういう会社しかないってことか…日本に明るい未来はなさそうですね。

残業をすればするほど評価されるのはおかしい

残業が発生することを悪とは言わないですが、このような人事評価システムはおかしいです。しかし、これも日本の企業の悪しき習慣ですね。残業をすればするほど評価されるなら会社に寝泊まりすればいいのかな?(蔑笑)

社員のわがまま(仕事がめんどう、やる気が出ないなど)で仕事を辞めたいというのは、その人自身の問題ですが、会社の在り方や人間関係に関してはみんなで努力をすれば改善できるもの。 みんなで協力して良い職場環境を作っていきたいですね。