月収30万を目指すニート

雇われるのが嫌い。でも、生活するためには働かないといけない。そんな葛藤をしながら非正規雇用でどこまで稼ぐことができるのか!?

『平成→令和』へ時代は新しくなるのにニートの生活は変わらない

新しい新元号が発表されて、これからどのような時代になっていくのだろう? 世の中は『平成→令和』とどんどん流れていくのに、ニート元号は変わる気配がありません…

昼間は数学Ⅲ

今日の昼間は、新元号の発表をテレビで見ながら数学Ⅲの極限を勉強していました。 ネイピア数(e)の指数(合成関数)やら分数関数、対数などの極限を確認しました。大人になってから勉強をすると高校時代には気がつかなかったような計算の仕組みが見えてきたり、今まで気がつかなかった、より簡単な解き方・考え方に気づいたりと、ちょっと悔しさと後悔があります。 なんで昔もっとしっかり勉強しておかなかったんだろう…

lim(x→∞)e1/x こんな合成関数も昔はよく分からず、1/xのxを無限大にするんだから0に収束するだろ!と偏った考え方で lim(x→∞)e1/x = e0 = 1 とかやってたな〜(笑)

1/xは、グラフを書けばx→+0とx→-0で発散する向きが違うだろー!って今ならわかる(笑) いやー、現役で難関大学合格してる人はスゲーわ!

夜はバイト

今日は90分だけ働きました(笑) 新中学2年生の数学と英語の指導。 1年生で習う英語文法の総復習と数学は2年生の予習をやりました。3月から新しく指導をしている生徒なのでまだまだこれからですが、7月を目処に評定は9教科で3以上、定期テストでは5教科合計30点以上アップを目標に掲げ達成させたいなと思っています。 今日も改めて目標を確認させて、これを達成するために必要なことは!?とりあえずこんな勉強法でやってみよ!と提案しましたが…後は生徒のやる気・行動力次第ですね。