月収30万を目指すニート

雇われるのが嫌い。でも、生活するためには働かないといけない。そんな葛藤をしながら非正規雇用でどこまで稼ぐことができるのか!?

苦手な人に出会いました・・・

はじめまして、ハクともうします。

世の中には本当にいろいろな人がいますよね。 特に、初対面の人と話をするときは「態度」や「言葉遣い」を気をつけないといけない、と私は思いますが。 最近、こんな人に出会いました。

残念だなと思う人

年度末は、”卒業・転勤”からの”入学・入社”など環境がめまぐるしく変わる時期ですね。 私も、毎年年度末は 「新しい生活への期待」 がある一方、 「新しい環境への不安」 もあり、ドキドキしています。

先日、仕事の関係でとある県立高校の事務員の方と書類のやり取りをしたときがありました。 その事務員の方は、初対面なのに第一声から

私「こんにちは。私、○○と申します。よろしくお…(願いします)」

事務員「あ、ちょっとそこに座って待ってて!」 → 私の語尾に言葉をかぶせられました…

私「あ、はい。わかりました。」

(心の声)えー! 初対面なのに『です・ます』も使われない…なんかめちゃくちゃ無愛想だし…これが公立高校の事務員なのか…これが外部からの受付としてふさわしい対応なのか…なんか不愉快だし、残念だ…

それから、その高校の事務に行くのが憂鬱で仕方がない…